どうしても覚えられない彫像の名前

私は実際にルーブル美術館でも見たことはありますし、またなんどもその名前を耳にしたことがあるのですが、なぜかどうしても名前が覚えられない彫像があります。

それは「サモトラケのニケ」です。1時間前に世界史の教科書を取り出して、そして覚え直したはずなのにすでに忘れてしまっていました。思い出せないので、結局はネットで調べたわけです。ですが、よく考えてみると、「サモトラケのニケ」って、本当に覚えにくいですよ。

もしかしたら、1時間後にはまたまた忘れてしまっているかもしれませんね。私は実は暗記力にはすごく自信がありまして、英単語なんかも受験勉強をしている頃は、1日に100個くらい簡単に覚えられていました。しかしですよ。「サモトラケのニケ」だけは本当に暗記できないんです。そんなことって、ありますよね。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

佐川急便、週休3日制導入

佐川急便が週休3日制度を導入するそうです。週休3日はどんな制度なのかなと調べてみました。週休3日では調べようがないので週休2日制度をまずは把握してみました。

週休2日と完全週休2日制度があるようです。週休2日だと1ヶ月の間に週に2日休める日があるとの記載。なんだかだまされた感が大きいです。完全と付けば毎週2日休みになるようです。さらに完全週休二日、土日祝との記載があれば土日祝が休みの対象となるようです。

佐川急便の週休3日制度、どのパターンに当てはまるのか気になる所です。仕事をしたい人にとっては仕事がない。求人を出す方にとっては人がいない。お互いもう少し歩み寄れる条件が整えばうまく行きそうな気がします。その点では佐川急便の取り組みはいいほうにころがればいいなと思いました。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment