SNSでの危険性について坂上忍が一石を投じる

アパートの一室から9人の切断遺体が見つかった事件をお昼の情報番組「バイキング」で取り上げた際に坂上忍が、SNSでのやり取りについて匿名でのやり取りについて一石を投じました。

これについては、私も非常に感じていた事で、ツイッターでは特に滅多に法規制されない事もあり何でもアリな状態です。画像の転載なども好きになされていますし、誹謗中傷や暴言などが横行しています。

そういった中に生息している人物と現実で会う事は危険な事だという認識が、特に学生や若者達にもう少し進んでほしいです。

炎上や怪しいやり取り等を目にした事もあり、ツイッター側に通報した事もありましたが我々の管轄ではないという返信でしたので、ツイッター側の対策が今後さらに進む事を祈っています。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

紅葉便り

11月に入って、日増しに寒くなってきました。特に朝・晩はよく冷え、日中の陽射しの暖かさが心地よく感じられます。ついこの間まで、暑いとこぼしていたのに。

最近は、テレビニュースで、紅葉便りが届けられます。この季節は、ドライブするのも楽しくなります。何といっても、街路樹や山々が、赤や黄に色づいて、まるで錦絵のようなのです。

その美しさに気を取られて、運転を誤らないように注意しなければいけませんね。紅葉シーズンが終わると、葉っぱのない木々だけの姿になりますが、その姿も美しいものです。

最近は、木々のにルミネーションもされてて、華やかになりました。自然な木々の紅葉も美しいですが、人工的な木々の光の演出も素敵です。冬は体感的には寒くて辛いですが、このような事に目を向けると、気持ちは温かくなるものですね。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

頼られるのはやっぱり嬉しい。

人って頼られてこそって言う部分がある生き物なんだな~と思うことがありました。長期出張で近くへ行くのでしばらく滞在させてくれないかと、甥から連絡がありました。

実際には、我が家ではなく実家の母の所へなんですが、80歳超えの母の体調を気にして、こちらに先に打診があったんです。
迷惑かけるけど…と、子供の頃の様子からは創造もつかない殊勝な言葉に思わず笑ってしまいましたが、可愛い孫の頼みを母が断る理由は見つかりません。

ホテルを取ったりマンションを借りると費用が掛かり過ぎるからというのが、主な理由だとしても。大丈夫だと思うという私の後押しを受けて、甥も直ぐに母に電話したようです。

翌日母のもとに行くと、早速来客用の布団を干し手たのしそうにユン火している姿がありました。人の役に立つって言うことは、生きる張りになるんだなとつくづく思いました。

甥が帰った後に、寂しさと疲労が押し寄せて来るであろうことは、今は考えないでおこうと思います。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

秋が近づいて食欲が出てきました

今日は何故か思いっきり大きなハンバーグが食べたくなってしまいました。いつもは1人分を作るのは張り合いも無いし、とりあえず空腹が解消されれば良いという感じです。

そんな訳で何ヶ月も食に関心がなかったのですが、秋が近づいて来たからでしょうか。冬に向かって栄養を体に蓄えようとしているのかもしれません。

確かにこの所、朝晩は気温も下がってお肌の調子も夏とは変わってきました。化粧品も夏用から冬用に変えないといけないと思っていた所でした。

お肌も季節に正直なら、お腹も季節に正直なのかもしれません。

そこで仕事から帰って、早速ハンバーグを作りました。きいのは食べたいけれど、味はあっさりめが好きなので、長ネギをたっぷり入れた、鶏肉の照り焼きハンバーグにしました。

付け合わせはブロッコリーと赤と黄色のパプリカです。そんな訳で食欲復活の今日でした。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

小説の構想について私が行っていること

私は現在、インターネットの小説投稿サイトに作品を投稿しています。今年の4月から始めて、これまで月に1回ほど作品を投稿してきました。しかし今月は忙しかったので、作品を投稿することができませんでした。

来月には作品を投稿する予定で、現在はどのような内容にするか構想を立てている段階です。頭の中で小説の題材について考えていると話の内容が浮かんでくることもありますが、すぐには書き出さず、頭の中で少し温めておきます。

まとまってきたら、大まかな話の展開やシーンなどを図に書き出して、それから登場人物の設定を決めていきます。それが終わったらいよいよ執筆します。私は普段このような過程で小説を制作しています。

小説の構想に必要な想像力を養うために、普段から時間を見つけて本や新聞を読んでいます。また、ニュースやドラマなども見るようにしています。作品構想のネタやヒントが思わぬところに存在する場合もあるので、そのようにしています。

執筆する小説の内容について構想するのはとても楽しいですが、そこにあまり集中し過ぎると、うまくいきません。ですから無理のない程度に構想することが、小説執筆に大切なことだと思います。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

ときにはネットニュースから、星座占い♪

夏休みといえば、やっぱりのんびりネットサーフィン!今日はlivedoorニュースを、ゆったり巡ってました。

そしたら、2017年秋のラブ運の占いがあったので、早速アクセス。いまは夏休みだけど、もう後半戦。気づけば売ってるものも秋ものばっかりだし……早いものですね。

そして見てみたら……なんと、私の星座であるさそり座が「恋愛運TOP3」……どころか、1位! 1位です!

「自立した関係を自然と作れる」っていうのは、なんかじんとしみるなぁ……。私に、自立する力、もっとつくんでしょうか。あるいは、もっと自立してる感じの男性と出会える……ってことなのかな。

前に雑誌で見た占いでも、「2017年後半に運命の出会い」なんて報を読んだりしてるし、ちょっと期待しちゃうな。

次に出会えた人には、勇気をもってちゃんと突き進めたら、嬉しい。なんだかちょっと真剣な気持ちになってしまった、午後なのでした。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

「君の名は。」のDVDを買ってみた感想

「君の名は。」おもしろかったです。

なんといっても絵がきれい。

ここまで世界を描けるんだとびっくりしました。アニメというと平たいイメージでしたが、本物よりも豊かもと思えるシーンがありました。

それから、人物がいきいきしていました。いい子すぎる気はしますが、好感をもちました。展開がはやくて、ちょっとついていけないときはありますが、逆に退屈するところがなかったです。

今はどっちなのかな?とか分からないときもありましたが、おもしろかったです。ちょっとピュアなところも好みです。

見たあとはすごく感動していろいろ感想がありましたが、時間がたつと、きれいな絵がいちばん残っています。タイムリープは苦手で、だいたいない!と思っているので、のれない点もあります。

実は。でも、フィクションとしていいなと思いました。昔のもの、風習や、工芸品や、宗教的な儀式を取り入れた所も、厚みがありそうでよかったです。

そう畳や組みひもよかったですね。きれいだった。

私は田舎に住んでいますが、都会いあこがれる気持ちはすごく分かる。それから、都会より、田舎の方が、深みがあるように感じてうれしかった。実際はそうでもなくて退屈なだけですけどね。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

さくらの森のきなりを買って飲んでみました

最近、健康診断で中性脂肪やコレステロール値で指摘されました。生活習慣や食生活で治さなければいけないというのは分かってはいるんですが、なかなか生活をただすことができません。

そこで、邪道?ながらサプリメントに頼ることにしたんです。

青魚に多く含まれるDHAやEPAには中性脂肪値を下げる効果があるというんです。薬ではないのにホントに?と思います。

ですが、実際に研究論文などで人試験できちんと中性脂肪値が下がったというんです。DHAサプリを飲むだけで中性脂肪が下がるんだったら試してみたいものです。

そこで色々と調査して見つけたのがこちらのブログ?で紹介されている「きなり」というサプリです。

きなりはDHAを多く配合されているだけでなくナットウキナーゼやクリルオイルを配合しています。

つまり、DHAやEPAだけではなく、血栓をなくす納豆培養菌や抗酸化作用のあるアスタキサンチンを配合しているというわけです。

ちょっとこのサプリを次の健康診断まできなりを飲み続けてみたいと思います。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | <span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-tag-links">Tagged</span> | Leave a comment

シンゴジラの感想

とにかく、出演者が無駄に豪華だという印象を受けました。

長谷川博巳に始まり、小出恵介、斎藤工、ピエール瀧、KREVA、前田敦子、高橋一生、石原さとみ、高良健吾など、旬な俳優がたくさんでています。個性的な俳優さんたちですが、ゴジラがメインの映画なので何かもったいない気がしました。

個人的に面白かったのはアメリカとのかけあいです。アメリカが核を落とそうとはしますし、それを日本の首相が必死でとめつつ自衛隊たちが、ゴジラを倒そうとする、日本とアメリカのスタンスの違いが如実に描かれているところが良かったです。

その中でも石原さとみのゴジラの発音の仕方が、「ゴジーラ」というのが個人的にツボでした。

また、ユニークだと思ったのが、無人在来線爆弾と新幹線爆弾です。ユニークというよりもびっくりしました。山手線や、京浜東北線などいつも使用している電車だったので思わず、電車が最終兵器かよっと突っ込みたくなりました。

でもそこがシュールで面白くてよかったですね。

映画の背景描写も東京駅や、東京湾や、その他の駅など実在の町や駅が描かれているので、共感が得られるところもこの映画のポイントかと思います。感情移入しやすいといったところでしょうか。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment

紫外線対策はクリームの塗る回数の多さが大変

私が実践している日焼け止め対策は市販の日焼け止めクリームを顔や手足に塗るということなのですが、この対策法の問題点は塗る回数の多さとクリームのべたつきです。

私はかなり汗をかく性分なので、日焼け止めクリームを丹念に塗っても時間が経つと汗で流れてしまって効果が切れてしまうのが悩みの種です。

その度にクリームを塗り直さなければならないのでかなり面倒ですし、塗る度にクリームがべたついて不快な思いをするので大変です。紫外線には帽子を被って対応していますが、この方法にも問題点があります。

それは帽子を被り続けていると頭が蒸れてしまうということです。私は趣味で旅行に行く機会が多く、長時間外で観光する機会が多くあります。

暑くなる夏場には紫外線対策だと割り切って帽子を被っていますが、正直言って毎回起こる頭の蒸れには悩まされています。

頭が蒸れると不快な気分になりますし、帽子が汗で変色してカッコ悪くなってしまって恥ずかしい思いをしています。

蒸れを解消しようと風通しの良い帽子に変えたこともありますが、あまり効果はなくがっかりした記憶があります。

最近ではべたつきの少ない日焼け止めクリームや蒸れにくい素材や構造の帽子が出てきていますので、今年の夏はそういったものを取り入れてみようと思っています。

<span class="entry-utility-prep entry-utility-prep-cat-links">Posted in</span> 未分類 | Leave a comment